私のお勧めの作り手 !Lecci e Brocchi(レッチ エ ブロッキ)
私は午前中にワインやオリーブオイルの作り手さんを訪問する事が多い。
太陽の下で働く彼等の表情は溌剌としていて、
現場には躍動感が漲っている。
しかし今日は、日没の頃に、
キャンティクラッシコ地域でワイン作りを営む
「Lecci e Brocchi レッチ エ ブロッキ」農園を訪れた。
サブリーナは、明日納品するワインのラベルを1枚ずつ手で貼っていて、何往復もしながら、ワインの箱を車に積んでいる。
隣の部屋では、息子のジョバンニが、
発酵を終えた葡萄の滓をタンクから取り除き、
旦那のジャンカルロは、そこから最後の搾り汁を抽出している。
彼等は、作業を終わらす為、無駄なエネルギーを消耗しないかのように、黙々と作業をしている。
トスカーナというと、甘い丘陵の上をそよ風が走り抜け、
鳥が歌い、そこで陽気に働く農夫のイメージがある。
それも現実だけど、私の前にある光景も現実。
もの悲しく真っ暗な中で、
夕食の時間になっても作業を続ける彼等がいる。
「機械が欲しいな~」
ジャンカルロがほほ笑んで、ポツリと言った。
「手作業って大変だけど、何だろう?
なんだか感動する・・・」
私もポツリと言った。
私のワインの選び方は、
まず、試飲会などでワインを試飲し、
美味しいと思ったら作り手さんに話を伺い、
価格リストをみながら取引を決めるわけだけど、
現場を目にして
「この作り手と出会えて本当に良かった」と実感がわいてくる。
美味しいワインは沢山あるけれど、その中でも、
自然と農夫のありのままが醸し出されるワインをお届けしたい。
Lecci e Brocchi(レッチ エ ブロッキ)のワイン、
私のお勧めです!
| 固定リンク