« 成田空港での両替 お得な場所を選びましょう! | トップページ | シエナのレストラン »

2014年10月10日 (金)

田舎のバス

早朝、街での用事を済ませると、
すぐにバスで家に戻った。

街に向かうバスの車内はせっかちだったけど、
今度は打って変わってノンビリしている。

「シニョーラ、薬局に行くんですよね~?」

運転手がミラー越しに、
松葉づえを握ったオバサンに呼びかける。

「そうだよ」

すると運転手は、
バス亭から200メートルほど離れた薬局前で停まった。

「グラッツェ、優しいねぇ」そう言って、
オバサンは足元に気をつけながらバスを降りた。

暫く行くと、また、運転手が声をあげた。

「シニョーラ、この付近でいいんですよね~?」

「スィー」

するとバスは、これもまたバス亭など見当たらない円形交差点で停止した。

「グラッツェ」と言って年配の婦人が下車した。

このバスの運転手は、大らかだ。

昨日の夕方は、混み合ったバスの中で、
「後ろ~!」と学生が叫んでいた。

バスから降りる人は、
中央部のドアから下車することになっているけど、
学生たちはバスの後部席にいたので、
後部のドアを開けてほしく、そう叫んでいる。

すると運転手は、
「後ろ~とは何だ!
 人に頼む時には言い方があるだろ!
 教育がなっとらん!」と言って

頑固に開けなかったので、
学生たちは、バスの中央部のドアからしぶしぶ降りた。

田舎のバスの車内に響く声に、
時々、ほくそ笑んでます・・・

Img_1578




|

« 成田空港での両替 お得な場所を選びましょう! | トップページ | シエナのレストラン »